すすむバトルロワイヤルブーム

みなさんこんにちは。

バトルロワイヤルゲームはご存知ですか?PUBGなどに代表される、大人数が一つの

フィールドで争いあい、最後の一人が勝つ。という非常にシンプルながらなかなかやり

がいのあるゲームジャンルです。

 

 

さて、今日ではバトルロワイヤルゲームが「ブーム」となっていますがその火付け役と

もいえるPUBG、スマートフォンユーザー向けに大ヒットした荒野行動、建築やキャラ

クターなど独自の世界観を持つフォートナイト。

ここに挙げたゲーム以外にも数多くのバトロワ系ゲームがあります。

ではなぜ、バトロワゲームは今こんなにも人気なのでしょうか。

個人的に考察していきたいと思います。

 

まず、PUBGはpcゲームですので、ライトなゲームユーザーよりも「ゲーマー」に人

気があります。そしてゲーマーが動画サイトなどで実況プレイをしたことが人気の秘訣

といえるかもしれません。

そしてそこに目を付けたのが「荒野行動」です。

荒野行動はスマートフォンでプレイできるため、バトロワをっやってみたいけどPCを

持っていない、など興味はあるけどゲームに詳しくないライトなユーザーが手を出しや

すく、また持ち寄って友達とプレイできるので女性や子供にも人気が出ました。

フォートナイトは何といってもPS4など据え置きゲームでもリリースしたことが人気の

秘訣でしょう。実際私もPUBGよりフォートナイトのほうが気軽にプレイを始めること

ができました。

 

バトロワが流行ったのはこのように各ゲームが別々の市場で争っていたためなのでは、

と私は考えます。

あくまで個人的な意見ですが(笑)

 

今回はこのあたりで締めさせていただきます。それではまた。